

浄法寺塗

こんにちは。今日は建国記念日の祝日。のんびりしています。

そういえば、家に案内の封筒が届いていたので、福島市松川にある画廊“おおつき庵”に行ってきました。

おおつき庵は、以前はおおつき画廊として福島市大町にありましたが、震災を機に、松川町の自宅でギャラリーとして営業しています。

大槻さんのところには、10年以上前から伺っていましたが、ここ2-3年、より多く訪れるようになりました。

訪れると、その都度、気に入った作品があり、購入させてもらい、自宅で楽しんでおります。

今回は浄法寺塗の出展にお邪魔しました。

日本の漆は、98%が中国産で、日本産は2%ですが、そのうちの80%は浄法寺で生産されているそうです。

また浄法寺塗は、塗を7-8回も重ねていて、使っていくとどんどん艶が出てくるそうです。

http://www.tekiseisha.com/urushi/index07.html

今回は、ねそり大を購入しました。

豬・ウ募ッコ蝪誉convert_20160211162434

ねそりという意味は分かりませんが、これで、お茶やコーヒー、日本酒などを楽しんで、徐々に出てくると思われる“艶”楽しみたいと思います。

焼物や漆器なども大好きなので、ブログにもアップしていきたいと思います。

お年玉

本田家の年始は、毎年両親のところに新年のあいさつに行くのが恒例です。

今年も1月1日・2日とそれぞれ両親のところに親戚が集まり新年のあいさつをしました。

そこで、甥っ子や姪っ子に恒例のお年玉を挙げるわけですが、自分も年を取ったと同様にみんな大きくなります。

“はたしてお年玉はいつまで、あげるのかな?”

という疑問がわきました。

“就職するまで?” “20歳まで?” “選挙権と同じく18歳まで?” “はたまたずっと?”

特に決まりはないんでしょうね?

うちとしては、就職したら終了を一応の目安にすることにしました。

なので、今年就職する姪っ子には、今年で最後になります。

皆さんは、どんな考えでしょうか?

ブログ更新

こんにちは。今日ははっきりしない天気、でも気温は高いようで積もった雪が少しでも融けてくれることを願うばかりです。

さて、最近、ブログの更新がご無沙汰になっておりました。

以前はまめにしていて、その時にグルメリポートを多くしていました。

その甲斐あって、いろいろな人から、おいしいお店を紹介してもらったとか、興味を持ったとのコメントをもらい喜んでいました。

ただ、そのことが逆にグルメしか書いてはいけない錯覚をおこし、なかなか更新できない状態になってしまいました。

今回のことを反省して、来月からはもっと気楽に、グルメはもちろんですが、日常起こったことやニュース、趣味、あと興味を持った泌尿器科などの論文や思ったことをつれづれなままに書いていきたいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

ダイエット

おはようございます。今日もあいにくの雨。気温もぐっと涼しくなりました。体調管理に十分お気を付けください。

さて、最近食欲旺盛のためか、はたまた運動不足のせいか、体重が増えてきています。このままだと人生で最も重くなる危険がでてきてしまいました。

原因の一つに昼の外食があると思います。どうしても高カロリーでさらに、短時間に多い量を食べてしまいます。

そこで、しばらくは昼食の外食は控えたいと思います。

そのため、ブログにグルメレポートをアップする機会が減ると思います。ご理解ください。

その代りと言っては何ですが、泌尿器科のことや最近の情報・新しいMONO情報などをのせて行きたいと思います。

よろしくお願いします。

サッカー観戦

おはようございます。今日は快晴のいい朝です。GWも終わり、通常診療に戻りますが、今週は混みそうです。

さて、昨日久しぶりにユアテックスタジアムで行われたJリーグ仙台対清水戦を観戦してきました。

2012-05-06 at 12.27.44

まずまずの天気で午後1時キックオフ、やはり生で見るのは迫力が違いなーと思っていたら、

前半20分ごろに突然空が夜のようになり、ヒョウが降ってきて、また雷で試合が約40分中断しました。

2012-05-06 at 13.17.59

それでも、再開でき、熱戦を観戦で来たことはうれしかったです。

試合は仙台が押し気味に勧めていましたが、前半40分、一瞬の隙に大前のヘディングシュートが決まり、0-1

で前半終了。後半も仙台は押し気味、特に後半23分清水のDFカルフィン ヨン ア ピンが2枚目のイエローで退場してからは怒涛の攻撃でしたが、キーパーのナイスセーブもあり、得点に至らず

0-1で今季初黒星になりました。

でも、プロは違いますね。やはりよく走っています。もちろん球際の強さ、正確さもすごいです。

スポーツ観戦、やはり生だなと思う。今季は野球にサッカーに飛び回りそうです。

プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック
