

わかめしゃぶしゃぶ

こんにちは。今日は、穏やかな天気ですね。久しぶりに自宅でのんびりしています。

さて、先日釣りに久しぶりに行ってきたのですが、その帰りに漁師さんから生のわかめをいただきました。

生のわかめをもらうのは初めてで、どのようンして食べたらいいかわからないでいたら、同船した人から“わかめしゃぶしゃぶ”がおいしいと聞き早速やってみました。

繧上°繧√@繧・・縺励c縺カ_convert_20160207100537

鍋は先日雑誌をみてひとめぼれして購入した“真鍮鍋”

お湯を張って、いざわかめをしゃぶしゃぶ!

生わかめは茶色ですが、お湯につけるとすぐに鮮やかな緑色に!

これを先日“神田”さんにいただいたポン酢で一口  う・う・うまい!

わかめの葉のしゃきしゃき感(わかめってしゃきしゃきするんだと思いました。)と茎のところにちょっとねっとりする歯ごたえ、ほんのり塩味もありうまみが強い!

これにポン酢が良く合います。

同船した人は、絶品で魚のしゃぶしゃぶよりおいしいよといっていたのが良くわかります。

これだけ量もありましたが、2人で、あっという間に食べてしまいました。

今後は、辛みを入れたり、いろいろ味を変えてまたやってみたいです。

それには、また釣りに行かねば・・・

大和庵

こんにちは。今朝も冷え込みましたね。明日立春ですがまだまだ春は遠いようです。

先日福島市岡部にある“大和庵”に行ってきました。ここはやはりかつ丼!

注文して5分もたたないうちに運ばれてきました。

螟ァ蜥悟コオ_convert_20160203151859

ここのかつ丼は特徴がありますよね。

カリッと揚がったカツを卵でとじて、その上にグリンピースが乗っています。

早速、試食!カツはあまり脂身がなくこれぞにくという感じ。甘いたれが衣にかかって何とも言えない美味しさ

みそ汁もわかめのシンプルな味付け、カツの甘さをすっきりしてくれます。

夢中でかっ込んで行くのですが、最後はちょっと甘さに飽きが来てしまいます。

でも、これで680円はリーズナブルですよね。また、来てもかつ丼頼むだろうな。

かつ丼好きの私としては、この大和庵を超えるかつ丼を探していきたいと思います。

月島もんじゃはざま

おはようございます。今日は曇っていますが、寒くはないですね。正月休みからの4週目外来はこまなさそうです。

さて、先日私用とで東京を訪れたとき、月島でもんじゃを食べてきました。

月島は7-8年前に先輩に連れてきたもらって以来2度目。もんじゃストリートを通ると、“やはり月島はもんじゃの街”と思ってしまいますね。

道を挟んで左右に、もんじゃ屋さんがひしめき合ってます。午後2時を過ぎていましたが、行列ができているところもあり人気なんだなと思いました。

さて、どこがいいかなと思ったとき、どうしても路地裏が気になる性格。メインから一本奥に入った小道を歩いていると、いい感じのお店を発見。“もんじゃはざま”です。

はざま1_convert_20160128074042

老舗のようですね。店内はテーブル席が4つと小上がり3つといった感じ。私たちが入った時は先客グループが1組でしたが、あれよあれよという間に満席になってしまいました。

もちろん最初ビールで乾杯! 築地が近いからか海鮮物も豊富で売りのようです。
はざま2_convert_20160128074133

お刺身盛り合わせ。サーモンとかんぱちは脂がのっていて、またマグロは赤身のうまみが最高!

はざま4_convert_20160128074217

もんじゃは、はざまおすすめのもの。作り方に自信がないので店員さんにお願いして作ってもらいました。全部が混ざった後に卵をかけるのがはざま流ですかね。

味は、想像以上に美味しく、2人でこの量もあっという間でした。

はざまさん、またぜひ行きたいですね。今度は海鮮焼やお好み焼きも食べてみたいかな?

東京の下町巡りもいいなーと思い帰路につきました。

自家製麺うろた

こんばんは。寒気が来ていてこれから、雪が降るのでしょうか?出張にきているので帰るのがちょっと心配です。

さて、先日12月下旬に福島市新町にオープンしたばかりの“自家製麺うろた”に行ってきました。

ここは、“えなみ”の3号店。場所は、昔だるま寿しがあったところ。今でいうと“ごとく”の隣です。

土曜日のオープン前(オープン11時)に行きましたが、もうすでに8名ほどの行列が・・・

オープンと同時に何とかカウンター席につくことができました。

メニューを見ると、いろいろ気になるメニューばかり、今回は“しょっとるそば+味玉トッピング”を注文しました。

縺励g縺」縺、繧九◎縺ー・胆convert_20160123185619

鮎で作られた魚醤とハタハタで作られたしょっつるをブレンドしたたれというのがとても気になりますね。

約10分ほどして運ばれてきました。

縺励g縺」縺、繧九◎縺ー・狙convert_20160123185338

見た目具だくさんですね。

カラフルなネギに三つ葉?・メンマに生ハムかな。味玉と写っていないですが、あぶったチャーシューがが入っています。

麺は全粒粉なので粒粒が見えるストレート細麺です。

早速スープを一口。うまみすごいですね。魚の味に鳥の味がうまく調和していてうっとりしてしまいます。

麺は香ばしく歯ごたえもあり、えなみ同様麺大好きです。

具材ですが、メンマは柔らかく、パンチェッタもこれだけで十分おいしいですね。

あぶったチャーシューもジューシー、チャーシューのあるスープは香ばしさが加わり味が変わります。

ネギと三つ葉が口をさっぱりしてくれます。

それぞれ単体では、レベルの高いものですが、それぞれに塩気があるため、食べすすめていくと、私にはしょっぱく感じました。

夜に来たら、ビールを一緒に頼んで、パンチェッタやメンマをつまみに食べるといいかな?

また、近々行ってみたいと思います。






中華よこはま

おはようございます。今日は降りましたね。クリニックの駐車場も5-7㎝雪が積もりました。水分の多い湿った雪で、雪かきが大変です。

さて、先日伊達市役所そばにある“中華よこはま”に行ってきました。ここはクリニックからも歩いて2分ぐらい近く、以前は時々行っていましたが、昼休みに食事に出かける時間が取れなくなってからはしばらくお邪魔しておりませんでした。

今回水曜日の午後、打ち合わせがあったのでその前に行ってみました。

店内はテーブル席が4つと小上がり円卓が3つです。

私は中華丼を注文しました。

よこはま_convert_20160114081902

湯気は出ていないですが、熱々のアンがかかっています。

ご飯は、玄米なのでしょうか?いい歯ごたえと香ばしさを感じます。ちょっとオイリーなアンにはよく合います。

具材は白菜・ニンジン・きくらげ・ピーマン・エビと豚肉と豊富で、その中でもエビのぷりぷりで甘いのが印象的です。

私はあんかけが好きで、中華丼やあんかけ焼そばをよく頼みますが、ここの中華丼は今まで食べた中でも3本の指に入るぐらいおいしいです。

メニューもラーメンから定食まで豊富です。これからたびたび訪れたいなと思いました。

ただ、、提供までにちょっと時間がかかりそうなので、午後休診など時間に余裕があるときにお邪魔します。
プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック
