

2016ロッテ春季キャンプ

おはようございます。今日は冷え込みましたね。天気は良く、久しぶりに福島駅まで歩きましたが、顔が寒さで痛かったです。

さて、昨日ロッテの1・2軍キャンプのメンバーが発表になりました。


一軍キャンプ

投手 大嶺祐、石川、大谷、関谷、涌井、内、古谷、松永、西野、南、川満、イ・デウン、香月良、黒沢、田中靖、チェン、益田、スタンリッジ、阿部、二木
捕手 吉田、田村、江村
内野手 高濱、根元、鈴木、平沢、ナバーロ、中村、三木、大嶺翔、細谷、青松
外野手 清田、伊志嶺、角中、加藤、岡田

二軍キャンプ

投手 藤岡、唐川、東條、伊藤、田中英、木村、吉原、成田、岩下、宮崎、信樂、原、高野、金森
捕手 金澤、寺嶋、肘井、柿沼
内野手 井口、福浦、大松、井上、香月一、大木
外野手 サブロー、荻野貴、脇本

キューバリーグ参戦中のデスパイネを除く、65名を一軍38名 二軍27名と振り分けています。

中身を見ると、新人ではドラフト1位の平沢と2位の関谷が一軍に入りました。これは期待の表れでしょうね。一軍キャンプ参加のメンバーで意外だったのは、南・川満。この辺にも期待というか最終試験的なものもあるのでしょうか?

ベテラン(井口・福浦・サブロー)はみんな2軍スタートですね。調整の仕方を心得ているからかな?

外人もデスパイネ以外みんな一軍、ここにも競争があるでしょうから(1名は二軍)、必死に頑張ってほしい

一軍・二軍とも2月1日から2月19日までは 同じ石垣市中央運動場でのキャンプですので、入れ替えは頻回にありそう!

どんどん、アピールして新しい風がふくこと、期待しています。


昨日でシーズン終了

おはようございます。今朝は秋晴れのいい天気です。気温はどんどん寒くなってきてそろそろ白衣も長袖にしなければと思っております。

さて、昨日プロ野球のレギュラーシーズンが終了しました。

まずは、監督・コーチ・選手の皆さんには、今季もあつい戦いを見せていただいたことに感謝します。

わが千葉ロッテマリーンズは、前半戦首位で折り返すも、後半9連敗など失速、結果5位という順位でした。

新人や移籍選手の活躍で、前半戦はとてもいい感じでした。

後半戦はけが人続出。またやはり長丁場でベテラン・新人の息切れ?などもあり、連ぴはあるも連勝がない展開。いつの間にか前半戦15もあった貯金がなくなり、終わってみれば借金5という結果でした。

この結果を受け、西村監督も今季限りでユニフォームを脱ぐことになりました。

お疲れ様でした。

来季の監督がどなたになるかはまだ未定ですが、若手を含めいい選手がそろっているので、来季こそCSシリーズ出場してほしいものです。

私は今後も千葉ロッテマリーンズのファンを続けます。今季は試合観戦できたのが3回でしたが、来季は何とか二桁に載せたいなと思っています。

ロッテ開幕3連勝!試合見てきました。

おはようございます。今朝は肌寒いくもり空。これから天気は大荒れだそうです。皆さん注意しましょう。

さて、先週末プロ野球は開幕!わが千葉ロッテマリーンズは対楽天戦3連勝を飾りました。

第3戦目はチケットが取れたので、実際見てきました。

2012-04-01 at 11.48.34

当日球場に着いた時は、晴れていて、寒さは気になりませんでした。

やはり野球場でのビールは格別です。

2012-04-01 at 12.04.10

試合は、プロ初先発の藤岡、対するは阪神から移籍の下柳、オープン戦ではあまりうてませんでしたが・・

初回から、打線がつながり、清田の2塁打、根本が送り 1アウト3塁、井口はセカンドフライに倒れましたが、今季新加入のホワイトセルがレフト前にタイムリーヒット、早々と先制します。

藤岡は球が速く切れがあります。ストレートは最高時速150kmを計測、さらにスライダーもいいです。コントロールも抜群なほうだと思いますが、時々ばらつくことがありました。

その後も追加点を取り、これは完封ペースかなと思いましたが、終盤やはり玉数が多く疲れたのか、2失点

ただ、8回途中まで4安打2失点は、素晴らしい出来だと思います。

最後はこれも新人の益田、抑えの薮田が締めて、3連勝!

とてもうれしいのですが、3時ごろより天気が悪くなり、寒さ極限! 毛布を持って行ったのでよかったですが、それ以降はビールを飲むことはできませんでした。

さすがにまだ春遠い、熱燗やあたたかいウーロン茶なんかを売り子さんが売っていたのを見るとやはり寒いんだなと思いました。

でも、球場で野球を見るのはいいですね! 昨年は一度も行けなかったので、今年はもっと多く球場に足を運んでみたいです。

今日からこれもアウェイの西武2連戦、 先発は今年巨人から移籍のグライシンガー、コントロールが徐々に戻っているので、連勝街道を延ばしてもらうことを期待しています。

頑張れ千葉ロッテマリーンズ!

千葉ロッテ、東洋大藤岡投手との交渉権獲得!

おはようございます。今日もひんやりした朝になりました。来週には11月ですので、寒さも徐々に本格化してきますね。

さて、昨日行われたプロ野球ドラフト会議


わが、千葉ロッテマリーンズは1順目で東洋大の藤岡投手を、横浜・楽天との抽選の結果見事に西村監督が引き当て、交渉権を獲得しました。!!

今年のドラフトBIG3のひとりで、ロッテでは今年初めから1位指名を公言していた逸材。

うれし涙をながしてくれたその姿に、来年開幕ローテーションに入って頑張ってもらいたいものです。

2順目の指名は近畿大学の中後投手、左腕の変則投手ですが、サイドスローから150km代も出す、逸材で、外れ1位でもおかしくない選手を2順目で獲得できたのは、大喜びです。

また、3順目では藤岡投手と同じ東洋大学の鈴木内野手を獲得。ショートの人材確保が急務となっているロッテとしては、昨年の伊志嶺に続き、大学日本代表キャプテンを獲得できたことは、引っ張っていける人材が増え、将来頼もしいくらいです。

4順目の指名は関西国際大学の益田投手、MAX148kmの右腕は関西大学リーグでは、防御率0.75を記録しベストナインに選ばれています。大学から本格的投手として取り組んだ逸材は、ファームで鍛えて、花開いてほしいものです。

今回は4名で終了。やはりコスト意識のためか?それとも指名を考えていた選手がいなかったのか?育成選手も獲得しなかったことから、現存する戦力強化にも力をそそいでもらいましょう。

投手陣の補強はある程度できましたので、次の改革としては、①大砲の獲得②内野陣の強化をお願いします。

ロッテはストーブリーグ?

おはようございます。朝はめっきり寒くなりました。天気は下り坂のようで、体調管理にご注意を。

さて、久しぶりにわが‘千葉ロッテマリーンズ’について書いてみたいと思います。

今季は前半戦までは頑張っていましたが、9月から急速に低迷、連敗に連敗を重ね、気づいてみれば明日の1試合を残し、53勝79敗11引き分け 借金26の断トツ最下位でした。

故障者が多かったことは事実ですが、やはり選手層の薄さ、またレギュラー陣の故障がでる前に適度の休暇などが必要だったのかなと思います。

得点・失点・ホームラン数・チーム打率・防御率、どれをとっても再開ですから、攻撃も守備もいただけなかったのがわかります。

そんな中、伊志嶺の新人での30盗塁、岡田の38盗塁は、西村監督が考えていた走る野球として十分貢献できたでしょう。これに来期は故障中の荻野貴が戻ればチーム盗塁数断トツのソフトバンクに迫れるのではと思っております。

来週のドラフト・およびストーブリーグではいろいろ補強をなければならないでしょうね。

まずは、投手陣:来季のローテーションは、今のところ成瀬・唐川・渡辺俊介・上野・ペンあたりは決まっているのかもしれませんが、ここに、阿部や小林・ドラフトで獲得できたら藤岡あたりがからんでくればと思います。中継ぎでは伊藤・それに怪我からの復帰が待たれる内・今年大活躍のロサ・薮田、ここには大谷や古谷・山本徹・中郷に期待したいです。

野手では、やはり大砲の獲得が急務でしょう。オリックスとの競い合いになるかもしれない李大浩、FA宣言するであろう横浜の村田なんかの獲得が必要かな。

あと、外野手以外の選手層の薄さのカバー、来季もレギュラーであろう里崎・井口・今江のバックアップがほしいです。田中・根本・細谷の守備力・打力向上が秋季キャンプの課題でしょう。
もちろん荻野貴の復帰が待たれますが・・・

コーチ陣でも、個人的には入れ替えがあっていいでしょう。OBである黒木や初芝・堀の入閣なんかあるとうれしいですね。

来週27日にドラフトがあり、そこでの注目が待たれるでしょう。来季また胴上げを見れるようにフロント・選手一丸になって頑張ってほしいです。

なお、今季レギュラーシーズンが終了したら診察室に飾ってある昨シーズンの胴上げ写真は院長室に持っていこうと思います。


blog_import_4d5767a6efc0d.jpg

頑張れ千葉ロッテマリーンズ!
プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック
