

自家製麺うろた

こんばんは。寒気が来ていてこれから、雪が降るのでしょうか?出張にきているので帰るのがちょっと心配です。

さて、先日12月下旬に福島市新町にオープンしたばかりの“自家製麺うろた”に行ってきました。

ここは、“えなみ”の3号店。場所は、昔だるま寿しがあったところ。今でいうと“ごとく”の隣です。

土曜日のオープン前(オープン11時)に行きましたが、もうすでに8名ほどの行列が・・・

オープンと同時に何とかカウンター席につくことができました。

メニューを見ると、いろいろ気になるメニューばかり、今回は“しょっとるそば+味玉トッピング”を注文しました。

縺励g縺」縺、繧九◎縺ー・胆convert_20160123185619

鮎で作られた魚醤とハタハタで作られたしょっつるをブレンドしたたれというのがとても気になりますね。

約10分ほどして運ばれてきました。

縺励g縺」縺、繧九◎縺ー・狙convert_20160123185338

見た目具だくさんですね。

カラフルなネギに三つ葉?・メンマに生ハムかな。味玉と写っていないですが、あぶったチャーシューがが入っています。

麺は全粒粉なので粒粒が見えるストレート細麺です。

早速スープを一口。うまみすごいですね。魚の味に鳥の味がうまく調和していてうっとりしてしまいます。

麺は香ばしく歯ごたえもあり、えなみ同様麺大好きです。

具材ですが、メンマは柔らかく、パンチェッタもこれだけで十分おいしいですね。

あぶったチャーシューもジューシー、チャーシューのあるスープは香ばしさが加わり味が変わります。

ネギと三つ葉が口をさっぱりしてくれます。

それぞれ単体では、レベルの高いものですが、それぞれに塩気があるため、食べすすめていくと、私にはしょっぱく感じました。

夜に来たら、ビールを一緒に頼んで、パンチェッタやメンマをつまみに食べるといいかな?

また、近々行ってみたいと思います。







醤油亭

こんばんは。今日の午後、今年初めてのラーメンを食べに行きました。

“醤油亭”

久しぶりでしたが、おかみさんは覚えていてくれて、“いつもどうもありがとうございます。”と言われうれしくなりました。

メニューを拝見。久しぶりなので名物広東麺にいきたいところでしたが、今回は“もやしラーメン”を注文しました。

待つこと約5分、もやしラーメンが運ばれてきました。

もやしラーメン:670円

201601062018331a4_convert_20160106202838.jpg

もやしたっぷりのあんかけが載っていてアツアツです。

まずはスープ。醤油のいい味の中にニンニクが効いています。

麺は、手打ちの細麺で、小麦の味がいいですね。

あんかけは、ニラとニンニクが効いていて、ニラ肉定食のラーメン版、具はしゃきしゃきのもやしはもちろん、タケノコ・ニンジン・きくらげ・ニラ・シイタケ・しめじと片栗粉をつけてあげた牛肉?が好みです。

アツアツのうちにすべて完食。


結構なボリュームですが、夢中になり、完食。

大満足です。妻の食べていたスーラー麺も山椒がかなり効いていてとても気になります。

これは、また近いうちに訪問せねばと思いました。

今年は、ブログ頑張ります。

桑島食堂の五目ラーメン

こんにちは。今日は快晴。ちょっと暑いですかね。

さて、先日伊達市霊山町にある。“桑島食堂”に行ってきました。

ここは、メーカーさんから、コストパフォーマンスが高くていいですよ、と聞いて早速訪問しました。

店内は小上がりと、テーブル席、昭和の食堂という感じです。

壁にあるメニューを見てびっくり。今時ラーメン350円、一番高いとんかつ定食700円 今時コンビニのお昼を買うのにも700円以上してしまう自分としては、びっくりなところです。

今回は、ラーメンにもひかれたのですが、五目ラーメン450円を注文しました。

看板娘さんが、運搬は一人で切り盛りしているので、とても忙しそうです。

約10分ほどして運ばれてきました。

2013-05-28 13.08.47

五目ラーメンと言うので、野菜たっぷりを想像していましたが、全く別物です。

まずはスープを一口、醤油ベースですが、とんこつなどはない 昔ながらの味という感じです。

麺は中太のストレート、いたってシンプル。

具剤は面白いことに、チャーシュー3枚となるととのりはわかるんですが、そこにきぬさやよ目玉焼き・それに薄焼き卵がのっています。

でも、それぞれはいい味出しています。チャーシューも噛みこんでいくと味が味がじわっと出てきておいしいです。

これで450円なんですよ。雰囲気もいい感じです。

評価は★★★☆の星3.5です。

実はクリニックからも10分かかるぐらいでつきますので、それほど遠くありません。

カツカレーやカツ丼・焼肉定食なんかもあり、時々通ってみます。

えなみのお魚とお肉のつけ麺

おはようございます。今日は快晴で、絶好の行楽日和です。 学会で休診にした4週後のため、クリニックもあまり混まないと思います。

さて、先日福島市南矢野目にある “えなみ”に久しぶりに行ってきました。

ここはつけ麺が有名で、ボリュームもすごいです。

今回はお魚とお肉のつけ麺(並)あつもり を注文しました。

土曜日の午後だったため、入店からつけ麺が運ばれてくるのに20分はかかったでしょうか?

2013-05-12 12.07.21

いつもながらのインパクト。

まずは麺の上のお肉をつけ汁に投入。

あつもりの麺をまずは一口、いい感じの硬さでのど越しの良好。

次に、つけ汁に投入し、いざ、魚介系の味はするけど、ちょっとしょっぱいかな。

でも、その後はずるずると一心不乱に食べ続けました。チャーシューもとろとろになっていい感じです。

最後にありありのスープ割でシメ。

どうしてもこってり系が好きで、来る前は塩ラーメンにしようかなと思うんだけど、どうしてもつけ麺になってしまいます。

評価は★★★★の星4つです。

午後休診の水曜日にお休みなのが残念! やっぱり再訪は土曜日かな?

二本松のやまき 塩そば

こんにちは。しばらくぶりでブログを書いています。

先日二本松に用事があり、午前中から行っていたのですが、お昼、二本松にはラーメンの名店があることを思い出しました。

それがやまきです。実は今まで一度もいったことはなかったのですが、ネットの書き込みを見ていていつかは行ってみたいと思っていました。

今回実現しました。

午前11時すぎ、開店と同時だったためか、私が初めてのお客でした。

カウンターに陣取り、壁のメニューをみると、姉妹店の石川屋に比べると品数がシンプル、それならスープのうまみの塩そばを注文しました。

約5分ほどして運ばれてきました。

2013-05-19 11.08.12

スープが透き通ってます。具剤はのり・かいわれ・めんまに干しエビとニンニクまたは葱の炒めて焦がしたもの

早速スープを一口。

胃にしみわたるなー。とてもコクがあるのに優しい味、エビも効いています。

麺は細麺のストレート、のど越しもよく、もう少し硬めに注文でもよかったかな。

チャーシューはかみしめるほど味が出てきておいしー

あっという間に完食です。

評価は★★★★☆の星4.5です。

噂にたがわない名店でした。

帰り際、隣に座った人が中華そばに味玉をトッピングを注文していました。しまった!味玉トッピングすればよかった。

今度は中華そばに味玉トッピングを試してみたいと思います。

場所はちょっとわかりずらいですね。
プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック
