FC2ブログ

かなわヴァージンオイスター

おはようございます。今日は曇りの朝になりました。週末天気が回復してくれるといいですね。

さて、先日妻の雑誌をちょっと見ていたら、絶品グルメの記事がありました。

それは“かなわヴァージンオイスター”です。

http://www.kanawa-oyster.com/SHOP/A04002.html

知らなかったのですが、かきは産卵するんです。その後に成長して大きくなるのだと思いますが、このヴァージンオイスターは、一度も産卵をしていないかきなのです。

産卵していない、若くて新鮮なかきは老化していないので、かき特有の甘味が多く、しぶ味が少なく、小さいのですがうま味たっぷりで生で美味しいと書かれてありました。

少々高いにですが、思い切って注文、一昨日届きました。

2013-03-22 21.21.08

この小瓶に小さい生かきがびっしり。

早速、生で食べてみました。本当に小ぶりで、通常の牡蠣の約半分という大きさでしょうか?

早速一口  “!!!”

なんと!牡蠣のうまみと程よい塩加減が口の中に広がります。“がーーん”これは衝撃の味です。

いままで食べていた牡蠣のうまみと思っていと物は渋みだったんですね。

この牡蠣にはなく、甘みとうまみが小さいのに十分入ってきます。

今まで食べた牡蠣の中では、塩釜の市場での焼牡蠣が最高と思っていましたが、それを上回る味でした。

息子たちにもおいしさがわかるようで、あっという間になくなってしまいました。

いやー、日本酒と一緒に食べたので、最高のひと時を過ごせました。

これは絶対リピーターにならねば! 財布と相談してまた注文してみたいと思います。

妻の雑誌には毎月絶品グルメが1品紹介されている模様。これは毎回チェックもかかせないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック