FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶくま純米酒をお燗する

おはようございます。今日は晴れましたね。昨夜は風が強く心配しましたが、落ち着いたようです。

さて、最近、家飲みではお燗にハマっています。

実はサライの別冊でお酒の特集のものがあったのですが、そこでお燗の素晴らしさの記事を読みました。

今までは単純に温めればいいんだなと思っていましたが、やはり温度がとても重要で、この温め方でお酒自体の味も相当変わるのです。

そこで、私はネットでお燗用の温度計や錫で出来ているチロリを購入しました。
2013-04-02 20.12.27

右にあるのがお燗セットで、錫のチロリに備前焼の焼き物、子の中に沸騰したお湯を入れ、チロリを温めます。

チロリに入っているのが、温度計、これを見ながら、温度を調整しました。

お酒は田村市のある玄葉本店“あぶくま”の純米酒、クリニック近くにある根本酒店でお燗の合うお酒をリクエストして購入しました。

40度ぐらいのぬる燗でまずは試しました。やや酸味が気になるかな。

次に45度まであげてみてみると、これぞ“うま口!”

自分の好みのお燗、酸味が抑えられてうま味が刺身と良く合いました。

チロリもいいんでしょうね。錫にはお酒をまろやかにする作用があるそうで、これはくいくい云ってしまいそうです。

温度管理重要だな!今までさほど特異ではなかったお燗ですが、しばらくはまりそうです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。