FC2ブログ

検尿と採尿

こんにちは。気温はそれほどではないですが、湿度が高く過ごしずらいですね。

さて、先日匿名のお手紙をいただきました。

内容は コップを渡され、スタッフから“検尿お願いします。”と言われたが、最初わからず、尿をとるのだと思い尿をとったのだが、それなら、採尿お願いしますではないかという内容でした。

すなわち、検尿ではなく、採尿ではないかというご指摘です。

辞書で調べると

検尿:病気の有無や症状を知るため、尿を検査すること

採尿:検査のため一定量の尿を排出させて採取すること

となっています。

今回の場合、ご指摘のように採尿お願いしますが正しいです。

私たち泌尿器科は、尿をとることが多く、常に検査するため、検尿という言葉が日常普通になってしまい
検尿という言葉に尿をとることも含めた意識でいたようです。

ただ、採尿という言葉になじみがない人もいると思うので、そのような方には“検査用の尿を採ってください。”という言葉もいいかもしれません。


今後は、ご指摘のごとく、尿をとることをお願いする場合は、“検尿お願いします”とは言わず

“採尿お願いします。”または“検査用の尿を採ってください”というようにスタッフ一同心がけたいと思います。

ご指摘いただいた方には、この場を借りてお礼申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック