FC2ブログ

わかめしゃぶしゃぶ

こんにちは。今日は、穏やかな天気ですね。久しぶりに自宅でのんびりしています。

さて、先日釣りに久しぶりに行ってきたのですが、その帰りに漁師さんから生のわかめをいただきました。

生のわかめをもらうのは初めてで、どのようンして食べたらいいかわからないでいたら、同船した人から“わかめしゃぶしゃぶ”がおいしいと聞き早速やってみました。

繧上°繧√@繧・・縺励c縺カ_convert_20160207100537

鍋は先日雑誌をみてひとめぼれして購入した“真鍮鍋”

お湯を張って、いざわかめをしゃぶしゃぶ!

生わかめは茶色ですが、お湯につけるとすぐに鮮やかな緑色に!

これを先日“神田”さんにいただいたポン酢で一口  う・う・うまい!

わかめの葉のしゃきしゃき感(わかめってしゃきしゃきするんだと思いました。)と茎のところにちょっとねっとりする歯ごたえ、ほんのり塩味もありうまみが強い!

これにポン酢が良く合います。

同船した人は、絶品で魚のしゃぶしゃぶよりおいしいよといっていたのが良くわかります。

これだけ量もありましたが、2人で、あっという間に食べてしまいました。

今後は、辛みを入れたり、いろいろ味を変えてまたやってみたいです。

それには、また釣りに行かねば・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック