FC2ブログ

浄法寺塗

こんにちは。今日は建国記念日の祝日。のんびりしています。

そういえば、家に案内の封筒が届いていたので、福島市松川にある画廊“おおつき庵”に行ってきました。

おおつき庵は、以前はおおつき画廊として福島市大町にありましたが、震災を機に、松川町の自宅でギャラリーとして営業しています。

大槻さんのところには、10年以上前から伺っていましたが、ここ2-3年、より多く訪れるようになりました。

訪れると、その都度、気に入った作品があり、購入させてもらい、自宅で楽しんでおります。

今回は浄法寺塗の出展にお邪魔しました。

日本の漆は、98%が中国産で、日本産は2%ですが、そのうちの80%は浄法寺で生産されているそうです。

また浄法寺塗は、塗を7-8回も重ねていて、使っていくとどんどん艶が出てくるそうです。

http://www.tekiseisha.com/urushi/index07.html

今回は、ねそり大を購入しました。

豬・ウ募ッコ蝪誉convert_20160211162434

ねそりという意味は分かりませんが、これで、お茶やコーヒー、日本酒などを楽しんで、徐々に出てくると思われる“艶”楽しみたいと思います。

焼物や漆器なども大好きなので、ブログにもアップしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アラフィフuro

Author:アラフィフuro
伊達市保原町で泌尿器科・内科を開業しているアラフォー院長です。グルメに野球・サッカー・泌尿器科など徒然なるままに書いていきます。

記事から探す
気になるお店やロッテを入力して「検索」をクリックしてください。
最新記事
最新コメント
今日は何の日?
FC2カウンター
オンラインカウンター
ラーメン時計
今何時?
facebook
facebook
ご意見・ご感想はこちらから
ブログに対する感想・意見、またグルメ情報などいろいろお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング
QRコード
QR
最新トラックバック